ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

この配置は、どうさばく?③

f:id:jun5283:20200501100908j:plain

9ボールの残り3球でフリーボールを貰った場面です。さて、どうさばく?


⑦番引いて、⑧も引いて、⑨をサイドじゃん!って思うかもしれないが、力加減難しくない?

⑦を引いて、⑧にほぼ真っ直ぐに出すのが難しい。その後は、まあ何とかなる。


つまりは、最初の⑦で決まる場面ですね。たとえば、引きに自信はないけど、センターショットならば任せなさい!って人だったら、⑦を右手前コーナーにストップショット。⑧を左サイドにストップ。さらに、⑨を左手前コーナーに入れる。実は、これが一番楽か?


⑦をシンプルにちょっと押して、左奥コーナーに入れて、⑧サイド、⑨コーナーが楽か。これですね。つまりは、⑨はサイドに狙わないのがいいかもしれない。


しかしながら、取り方は人によりますので、ご自由にどーぞではあるが、様々な道があるという事です。自分の実力と照らし合わせて、最も成功率の高い道を選ぶのが良い。


「ここは、引かないとカッコ悪いかな」とか、そーゆーのは不要。取り切る道を探すのが正しい。⑧が目の前過ぎてとりあえず入れる。⑨が入れるのが難し過ぎて外す、負ける、、みたい試合をよく見るのだけど、であれば、最初から⑧を外せばいいのである。


3球取り切りは、1人練習だと効果的なので、センターショットは置いておいて、こっちをやろう。