ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

長い時間をかけての技術

スリークッションとかは、知識の量ってのがかなり有効になってくると思われるので、熟年の技が光そうよね。

単純に押したり、引いたりは直ぐに出来るようになるから、その先の話。

 

その時、もっとも成功率の高いショットをするのが鉄則です。勿論、ネキストが近い方がいいのだけど、近づけるが為にミスするようじゃ本末転倒ってやつです。

まずは入れ。次にネキストですね。当たり前だが。

 

バンクショットとかは、コンディションによって影響が大きすぎるので、やればやる程ってのは無いかも。あるとしたらジャンプショットとか。あと、ブレイクでしょうね、差が出るとしたら。レイズなんかも、ブレイクの練習をよくやるようだし。

 

ブレイクって強めに行きたいけど、その昔、家の近くにあったビリヤード場を出禁になった事がある。「乱暴なんで、もう来ないで下さい」と言われた。「え?」って思ったが、「あ、そうですか」と行くのをやめた。その後しばらくして、店は閉店。当時は「ざまあみろ」と思ったが、今思えば乱暴すぎたね。

 

ブレイクは強く撞くだけじゃなくて、当てる場所とか、押し玉にするとか、斜めから当てるとか色々ある。ボーリングみたいで楽しい