ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード、引き玉の極意

何度か紹介してるのだけど、よく引き玉のやり方を、

球の下を狙い、台に突き刺すように下にグッと打つ。キューが台に押し付けられてしなる!みたいな感じのものを、お手本とする動画ないし、教本みたいのがあったりする。

これは、実は不正解です。


バックスピンかけたい時は、打った後に逆に上に上げるようにアクション、イメージしてやると、ぐいんって回転がかかります。

(力学的な解説もできそうなものだけども、とりあえず結果論として) 


これとは逆に、フォロー、押し球の時は球の上の方を突くのだけど、イメージ的には下に押し付ける感じです。


まさに逆。


やってみると分かります。回転のかかり方が全然違うので。


これで引き玉はマスターだな。