ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

台風直前ですよ、はい

これから台風がやってくる予定。三連休のど真ん中でビリヤード 場が俺を呼んでいるような気がしていたけど、おそらく、帰り道は雨に会うのは目に見えていた。洗濯物がベランダに干してあったので、そそくさとオーケーストアで買いだめし、トボトボと帰宅。帰り道の途中に墓があり、今日は墓参りの客が多く、お香の香りが辺りに漂っていた。

「お彼岸ってやつ?」


ヒネリに関して。


だいたい感覚でやってる私だが、たまに「ん?なんで、そっち行った?」というのがある。的球が台にくっ付いている場合、ヒネリが逆にかかったりするので訳が分からなくなる。しかし、これは分かるのです。分からないのは普通の球。


進みたい方向は分かる。そこに運べればいいだけなのだが、たまに、どっちなんだろう?と頭を悩ませる。アホか?


ビリヤード のブログでよく解説してる人がいるけれども、ぶっちゃけた事を言うと「突かないと、分からなくない?」と思ってしまう。やはり、台のコンディションとかもあるし、そもそも、ハードショットの精度が悪い日もあるじゃない?


私がよく使う手として、ロングの球が全く入らない事がある。こんな時に、ややロングの引き球を打つシーンがあるとする。私の場合、穴前の球だったら、わざとクッションに当てて引っかける。これにより、引き玉のよりも簡単に球を転がす事ができるようになる。


要は、どっちが自信あるか?みたいな所です。ロングの引き玉は自信ないなぁ。緊張してる時は特に。押し球はそもそも難しい。転がり過ぎると言うことは、やはり失敗の可能性が高まる。なるべく「やや下引きで、球を動かさないようにコントロールするのが望ましい」なんて思う。


しかしながら、私のスタイルはハードブレイクで、球はギュンギュンさせる系であります。何故かって?

ビリヤード は、ストレス発散の為にやっているのです。全てを忘れさせてくれる。


レッツビリヤード !