ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

前に突っ込む癖

打ち急いで、前に突っ込む癖がある。たまに出てくる。そして、出てきた事に気づかないので厄介なのです。分かるのは「急に入らなくなったぞ、なんだろう?」という事だけ。


入らないぞ、なんでだ?というのを2日間くらいやってた。


原因は前に突っ込んでいるという事なのだが、動画にでもとらないと気がつかない。私が気づいた理由は、動画撮影をたまたましていたから、、、。たまには、撮影した方がいいね。


さて、前に突っ込む癖ですが、単純に身体を動かさなければいいのだけども、そもそも打球を打ちますので、身体は動く。動くのに動かさない。すごく難しい。

動かすところは動かして、動かさない所は動かさないというやつだ。


軸の話をたまにするけれども、軸がぶれないように同じ位置にあるように意識するのが、最もやりやすいと思う。私の場合は肩甲骨と肩の間くらいの場所に軸があるな、という意識のもと振る。そーするの、身体が動かないので、結果としては前に突っ込まないようになる。


レイズとか、ブスタマンテがたまに、手首だけでバチーンって打つ時あるけど、あれも軸を固定しているから、あんな感じになるのであろう。本来であれば、もうちっとキューを後ろの方を持てばああいう感じにならないのだけどね。


前に突っ込み気味だったら、軸を意識しよう。