ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

よーやく手首回復。

大好きなビリヤードを封印して1週間。痛めた手首がよーやく痛くなくなってきた。40過ぎたのでガタが来ている。肌もツヤがなくなってきたからスキンケア始めたし。うーん、歳だな。

 

準備運動は大事だ。ビリヤードと言えど、そこそこ身体を動かすので準備運動、柔軟くらいはしないとダメだ。必ずアキレス腱を伸ばすようにしている。腕をブンブン振り回して肩をほぐすとか。スポーツをなめてはいけない。

 

ビリヤードの秘密ではないけども、グリップの重要性。握りです。これはあまり語られない。9割以上の世界チャンプが握りがしっかりしてます。つまり「大抵の場合は、握るのが良いって事です。

 

握るって事は、その握る時点で球の進む方向をコントロールしてるとも言えるのであり、握りと目の位置関係をしっかり覚えることが大事で、これ以外は正直どーでもいいかなと、今は思う。ビリヤードは簡単なのだ。難しく考えるからダメだ。

 

テクニカルブリッジを毎回使う事で世界チャンプになれる事が出来るのであれば、毎回使うべきだ。テクニカル世界チャンプ。

 

今夜は台風とか言っていたけど、会社は帰れコールをしなかったので、結局7時半くらいまで無駄残業してたよ。疲れたぁ。今、日本はぶっ壊れようとしてるけども、自分はぶっ壊れないようにしないとって思ったりしている。

 

寝るか