ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

継続は力なり しかし、継続は苦痛であり

コロナなので、ビリヤードをする機会など激減というか、ゼロです。今年はまだ現場でやってない。ある程度の対策を取っていて大丈夫だとは思うのだけど、ビリヤード場って換気悪いしね、元々。なんとなく、こもっているイメージが強い。


ビリヤードから必然的に遠ざかる。勿論、ビリヤードファンならば、意地でも通うのだろうけども。つまり、ファン以外はほぼ行かない状態が一年くらいは続いていると言う事です。と言う事は、このブログ見てこれからビリヤード始めようなんて言う人は本当に少ないのだろうなと思い、少し、虚しくもなる。人気スポーツはの道は険しい。


メンタル面をコントロールするのが難しい。私の場合、そもそもビリヤードをそんなにやってないのにブログを書くと言う難しい事をしている。正確には、自宅では小さい台で転がしてはいる。全くやってないわけでもない。この小さい台が私のライフライン。これを失ったら、その時がビリヤードとの別れかなと。


とんねるずの正月のスポーツ番組で、オリジナルルールで対戦していたりする。ああいうのを、少し取り入れてもいいのかもしれない。今のところ「ああ、プロってすごいね」と言わせたいような、そんな感じの動きよね。さらに、凄いと言わせたい対象が、ビリヤードをかじってる人にだ。


そもそも、かじってもない人が大半なのだから、いくら凄いプレイを見せても底上げにはならないと思うのは、私だけか?


本年の抱負は、底上げです。