ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

男9割、女1割なビリヤード

栄美津子さんがYoutube上げてたけども、女性1割も見ないな、。30人に1人くらいじゃね?これは工業大学の数字である。


吾輩は工業大学卒業したので、その辺の事情には詳しい。私の時は50人クラスに女性が2名いた。ビリヤードは、こんなものであろう。


こんなに極端に女性が入ってこないスポーツってあるなかな?空手とか?少林寺とか?相撲か?

格闘技系だよね。将棋も、あんまり見ないね。ラジコンとか?無線とか?男寄りのやつだよね。


ビリヤードは男寄りであり、どちらかというと、女にモテない男がやっている雰囲気がある。なんとなく、。そんな事はない!って人もいるだろうが、例えばカンカン照りで太陽がサンサンと輝いている真夏に、わざわざ真っ暗な場所でタバコ吸いながらカツンカツンと1人で球をついている人が、これが果たして人気者になれるかね?って感じ。アウトローは間違い無いよね。


漫画で言えばJOJOでしょうに。小学校には置かれないでしょう。ちなみに、私は、アホみたいにJOJOファンでありますので。


ビリヤードやる奴は、ある種、世捨て人ですよ。みんながワイワイと酒飲みながらボーリングを楽しんでいるときに、一人でビリヤード場に行ってブツブツと独り言いいながらやってるんだよ。終わった後は牛丼買って、誰もいない自宅に帰って酒飲んで寝るだけ。


合コンに行きたいのだよ本当は。が、しかし、お呼びもかからないので仕方なく、いつ声がかかるか分からないけれども自分磨きをする、、、、、みたいなイメージが何となくある。光が足りない。もっと光を当てていかないとー!天帝的な。


もっと光を!


会社でもフットサルやってるやつは、なぜか女性社員やら女友達に「見にくる?」とか誘うらしい。「素人のサッサーを見てどうする?」と思うのだが、これが割と見にくるのがいるとの事。

ビリヤードの場合どうだろう?

というか、その前に「週末ビリヤードやるんだけど見にくる?」なんというシーンはこの世に存在しない。やはり、アウトロー


あるとしたら、金曜日の夜にプールバーで複数名でパーティーがあるのだけど、来る?おごるよ、とかいう世界でしょう。大人の世界です。なんとなく、悪な感じ。


先入観の塊の私ですが、プロレス界が大きく変わってきた。棚橋とか、真壁とか、中邑とが、従来のストロングスタイルを、男臭いやつを見にくるおじさん相手の商売から、女性にターゲットを移す事に成功をおさめた。凄い!まじで、凄い。


ビリヤード界に必要なのは、アイドルですね。