ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

女性は関節が柔らかい

女性プレイヤーは、割と無茶な身体の動きも出来てしまう。関節が柔らかいのだろう。男、特におっさんの身体は固いので、ビリヤードの理想的なストロークには不向きなのかもしれない。

しかしながら、硬くてもさすがに手首くらいは曲がるので、そこを利用してスムーズにストローク出来る様に調整してやるのが大事かな。


よくいう「90度に曲げる」ってやつ。球の位置によって、けっこう窮屈になって難しくなる。けれど、身体が柔らかい人は出来てしまう。私のようにおっさんカチカチ人間の場合は、なかなか上手く行かない。


構えた時に左手を真っ直ぐにするタイプのプレイヤーがいる。シーゲルとかね。ある程度身体を固定した方が安定するのは分かるのだけど、腕を伸ばすとブリッジが組みにくいっていうか、身体がいてぇ。足もいてぇし、球も見えにくいので頭が痛くなってくる。これは、ダメでしょう。


私のようにカチカチ人間は、カチカチ人間なりの生き方を選択するしかない。望めないものもあるのです。


準備運動してからビリヤードはしましょう。アキレス腱でも切れたらおしまいだ。