ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

キューの先まで神経が行き届くように

キューの先が球に当たり、そこから球を押し出すような感じ、感覚を持てるようなストロークが最高だ。というか、これ以外のストロークはダメです。

タップの柔らかさ、反発する感じが手元に伝わるようになった時、大抵の球は入るようになる。殆ど入る。

 

色々な体型の人がいるので、中々一概に「このようなストロークがベスト」とも言えないのだけど、「感覚」っのは大事だ。

 

重いキューと、辛いキュー、硬いキュー、柔らかいキューってのがある。

私はやや重くて、柔らかいのが好きである。一般的には「重くて硬い」のがいいのであろう。硬いとブレが少なくなるので良い。重いとブレが少なくなる。操作性で言えば「軽くて柔らかい」のが最高なのだが、いかんせん、自由度が高すぎるのも困る。

このキューのしなやかさに対して,手首の柔軟性もプラスする事で、色々な球を演出出来る。

 

近代ナインボールは「入れまくる」という感じの試合が多い為「とにかくブレがないキュー」というのが重宝される。クソ面白くないビリヤードになると思うが、勝つためには必要なのだろう。

勝つ?

 

総合格闘技の決め技が、チョークスリーパーばっかりというのを、おもしろいと思うのか否かという話である。ヒールホールドしかり。

ヒールホールドは凄い技なんだけど、、、、私はバックドロップとかが好きな性格なので、ビリヤードでも、バックドロップみたいな事をしたいわけです。

 

ジャンピングニーでも良い。