ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

西尾プロの教え

10年後によーやく効いてきた。10年前に西尾プロに教えてもらった事。何個かあるんだけども、その中で一番気になったのが「後ろに引いた分だけ、前に振る」みたいな事。要するに振り子です。

当時の私は「前で打つという事です」みたいな、キューをギュンと前に伸ばすフォームに憧れていて、この教えを無視したわけです。


この振り子をする時に大事なのがグリップです。グリップが難しい。振り子だけなら簡単。グリップを握る向き、握るタイミング、位置、くそ難しい。たぶん、当時の私はこの難しい作業から逃げた。だから、10年もできなかった。


答えは、すぐ近くにあるもので、それに気づくか、そーでないかという事です。今日もキューを振る私。