ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

クセを直す

なんでかな?なんでかな?ってずっと悩んでいた事がある。どーしてもエフレンレイズのようなストロークの真似事ができない。すごく違和感がある。あのカッコいい垂直三角形のやつ、あれができない。


ずっと思っていた。「そもそも、幼少の時に上手くなる子供がいるのだから、そんなに複雑な熟練の動きなんか、絶対に不要だ」という確信に近い考え。これは正しかった。


私は非常に足が固いのだ。足を横に広がると痛いし。あぐらかくだけでも、けっこう痛い。なので、知らず知らずに足が縮こまっていたのだ。自分的には開いてるつもりだったのだけど、実際はかなり狭い。これを修正した。


すると、ストロークの位置も変わったし、狙い方も変わったし、、というか、殆ど全部変わってるし。しかしながら、非常にスムーズにキューが出るし、ギュンって効かせる事も出来るし、狙いも見やすいし、肩も痛くなくなった。


これだ!!!


結果的に言いますと、ビリヤード 教本に書いてあるような足のスタンスに変えた。そしたら、すごく良くなったという、一番最初に覚えたスタンスに戻っただけ。なんなんだ、一体?!


でもこれで、また1UPしました。