ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

素振りは大事だけど、あくまで予備動作

フォームもストロークもかっこいい感じなのに、いざ打つ時にヘンテコな動きをする人をよく見る。


練習と本番。


ビリヤードの本番は打つ動作だ。素振りがなくても、打つのが上手ければ問題ない。素振り0回でも問題ない。


これがけっこう重要で、うまくなるかどーかの境目みたいな部分。ただ、タイミングの問題なのだけど、少し遅い人が多い。ほんの少しだ。いや、早い事もあるのかな。何にせよ、ずれる。


ビリヤードは歴が長いと、割と見た目は良くなってくるんだけど、球筋はあまり変わらない。というか、球の動き見ればその人がうまいか下手か分かる。ようは、タイミングを合わせるのがうまいのか、下手なのかという一点です。


答えは簡単だけど、これが1番難しい^_^