ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

自分を肯定する意見と、否定する意見

そりゃ肯定する意見ばかりを聞きたい。褒められたいからな。否定的意見など排除。今風に言えばブロックだ。自分を認めない人間はブロック。これが現代である。

 

仮に、仮にだ。自分の意見が結果的に間違っていたとしよう。でも、肯定してくれる人が周りに沢山いるので、安心して突き進む。それが、間違っていたとしてと、それに気づくのは後戻りできなくなってからだ。

 

今の自分というものが何点なのかは分からないけども、否定的意見に耳を貸さないスタンスを取り始めた時点で、自分は常に100点になる。満点の人生になるので怖いものはない。我が道を進めばいいだけ。さらに、今風な人付き合いなのかはわからないけども、相手を尊重する事を重んじる人が多い。

 

つまり、失敗して後戻り出来ないことが起きやすい状態に常にあるって事です。危険だ。

 

自分の文句ばかりを言う人を、一人くらいは身近に置いておいた方がいい。道を誤らないために。100点なんか取れるわけないのだらか。自惚れてはいけない。