ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

今まで、そしてこれから

昨日までしてきた事が今に生きるのは当然のことなんだけど、では今やってる事は明日に生きる。いな、近い未来に生きるというものだ。

 

人は常に成長できる。

 

成長を止めてるのも自分であり、成長を進めるのも自分。気の持ちようである。毎日、成長は出来るものだ。劣化するのは肉体だ。残念ながら、死に真っ直ぐに進んでいるのは否定出来ない。死ぬは死ぬ。

 

これからの人生って考えをした時に「来年、マスワリ3回連続出来るかな?」なんて考える。ゴールを決めたら、それにまっしぐらです。3回やる為に全てを捧げる。いな、ビリヤードに全てを捧げてはダメだ。全てを捧げてもいいのは家族だけです。

 

ブリッジ、顔、グリップの位置関係をすごく意識してやってます。これにより、安定感が増す。疲れてくると、ブリッジが下に下がるクセが私にはあるようだ。これに最近気づいた。入らなくなる理由は、これであることが分かる。ビリヤード始めて25年くらいで気づくこともある。

 

気づくのが遅いって見方もあるけど、私にとって「遅いとか、遅くない」とか、そーゆーのはどーでもよく、何より「上手くなったなという喜びがある。

 

明日にワクワクするような日々を、おじさんも送りたいのです