ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

煮干し豚骨の巻

昨日、豚の清湯スープを使ったラーメンを自作してて、スープが残ったものだから冷蔵庫に入れておいた。この類のスープ、劣化が早いの仕方なく、本当に仕方なく使おうと思ってラーメンを一杯だけ作る事にした。

仕方なくだ。

 

先日はシンプルな豚と生姜と、濃口醤油のグルグルにしておいた。今夜は、、、なんだか同じものを作っても面白くないと言う事で、たまたま煮干しがあったのでスープにぶち込んで10分くらいグラグラやってやり、更に、冷凍庫に残っていた背脂もぶちこんだ。

ここで気づいたのだが、ネギがねぇ、、。煮干しだし、玉ねぎにしておいた。

f:id:jun5283:20210731001351j:image

この世に、煮干し豚骨の背脂きかしたラーメンが腐るほどあるのだけど、理由が分かった。簡単だ、これは。簡単に美味しく出来る。ある種、繊細さがない。とにかく「うまうまうまー!」という感じで、シンプルに美味い。

 

今日は棚を買ったので組み立てもやった。何故組み立てかって?  組み立っている家具は普通に高いのでね、、、。1時間かかった。

f:id:jun5283:20210731001623j:image

初めて見るネジというか、ジョイントみたいのがあって、スタートからして泣きそうになった。しかも、電動ドライバーなんかありませんので、グルグル回しましたよ。ラーメンもグルグルだったな。

テレワーク終わりにいきなりスタートさせ、エアコンのない部屋で組み立て作業していたものだから、死ぬほど汗かいた。達成感は半端なかったけどね。

 

週末だねぇ。