ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ブレイクショットは、どーやる?

ある程度ひろがればいいかなって感じでやってます。難しい配置の方が楽しいし。

ちなみに、私のブレイクショットの基本は永田プロの動画で知った、シンプルなブレイクです。的球の方向に足を向ける。私は右利きなので、右足を球の方向に縦に向けます。撞くと同時に右足を蹴って前に進む力を球に乗せるイメージです。

力は、速度は加算させるので「右手の動きの速度と、足を蹴り上げる速度が合わさるので早くなるし、重くなる」という単純な原理です。

アーチャーとか、ブスタマンテみたいに蹴るどころか、身体全体で突っ込んでいくブレイクだと、安定させるのが難しいのだけど、これなら楽です。

 

その前に、永田プロ知ってる?

今はダーツしてるけど。

 

あと、ボーニングの今のブレイクじゃなくて、その前の「右から左に手首だけでねじ込むみたいなブレイク」がいい。動きがシンプルな上にえぐい力が加わる。やや不安定なので、あまり使わないけど、パワーはかなり乗る。

 

今日も寒い。よーやく電車ついた。