ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

内巻き、外巻き、どっちがいいの?

内巻きにすると、ワキがしまるのでショットが安定します。外巻きは不安定になるけど、それだけ自由度が高くなるのでショットに回転をかけやすいかな?


ウーチャンチンとか見ると、すげー内巻き。左利きで、目は利き目が右だから、すげーややこしい形のフォームになってる。安定感抜群、ショットの精度素晴らしい。


アールストリックランドなんか見ると、すげー外から内側に入ってきて、インパクトの瞬間は手のひらが上に来るくらいになっている。


好みだと思うのだな。どっちがいいとか、悪いとかじゃなくて。実際、不安定そうなストリックランドは、恐ろしく強かった。昔の世界選手権の映像見ると、他の選手とのレベルが違い過ぎて、なんだかイジメのように見えてくる。


そこでです。

インパクトの瞬間が大事だとか言っていたくせに、いきなり内巻きやら、外巻きやら言い出した理由というのがある。なんか、内巻きにしてたら、肩が変になった。40肩?

とにかく、耐えられないので、やむ終えず外巻きでやるしかない、今日この頃です。