ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

難易度の高いショット

Youtubeでスト様がアップルトンをボコボコにする動画を見たのだけど、ストリックランドの球運びは素晴らしいなと、つくづく思った。

あまりに難しい球の選択をしない。簡単なショットの中で組み立ててゆくイメージ。勿論、乗ってくればヒネリでギュンギュンするのだけど、基本的には素直な球運びであり、とても安全な形を取る。

難易度の高いショットはなるべく使わないのである。

 

アップルトンのが実力の高さは世界が知っているのだけど、調子が悪い時もあるし、セッティングが悪い時にはそれが狂う。いつも、完璧なプレイを追求し続けた結果、狂い出すと止められない、、という、そんな感じの試合だった。所々、震えてしまうような凄い球運びなのだけど、そこまでピンポイントで出さないでもいいので?ってくらいにするものだから、クラッチが少ないプレイとなり、そこをストに突かれた形になったのであろう。

 

それにしても、テーピング巻きすぎである。腕にも巻いているのは、なんだろう???

タイムボカンシリーズの頭のウズウズみたいた、指のウズウズも若干気持ち悪い。キューがなげええ。

 

ストリックランドで素晴らしいのは、普通のストップショット。ビタって止まる。力加減が素晴らしい。ストロークが同じ感じで、ごく弱い球から、強い球まで何段階にも使い分けれるので、これが強さです。見た目よりも、すごく基本に忠実な素直なビリヤードに感じる。

 

かっこいい