ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ストロークのリズム

リズムは大事です。毎回、毎回、ガチガチのストロークをするのも、いかがなものか。やらかく、しなやかに、軽やかに、健やかにやらないとダメだ。

ただ、リズムは狂う時がある。狂ってきたら修正しないとならない。なので、修正の仕方も同時に覚えないとダメだ。

 

なんだかんだで、ビリヤードはスポーツなので、頭でいかに理解しても身体が付いていかない事がある。ここが厄介な所だ。

スポーツは努力も勿論だけど、センスが必要だ。しかし、サラリーマンおじさんはセンスなんていう要素を無視して、金をかけたレッスン、金をかけたキュー、練習に費やした時間で自分を理解しようとする。

センスには、気付きたくないのである。

しかし、センスを超越する努力というものもある。練習量でカバーすると言う事。泥臭い人生。

 

今日は電車が止まっていたので、よく分からないバスに乗っている。勘弁してくれという話。全く付かないではないか。どこに連れてかれるのか。早く家に帰ってシャワーを浴びて、飯食って酒飲んで会社の愚痴を言わないとならないのに!

 

そんなに愚痴は言いませんけどね。文句言った所で未来が変わらない事は、このコロナで思い知った。未来を変えるのは、自らの第一歩だけであろう。