ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

調子悪かったら一息つこう

不思議なもので、トイレに1回行くだけで全く別の身体を手に入れたくらいに変わる。ハスラーという映画でもトイレに行き、髪型を整えて試合に戻ると、別人のようになったするシーンがあった。


他のスポーツは分からないけど、すごく変わる。ちょっと腕をぐるんぐるん回すだけでも変わる。精細なスポーツです。


逆に常に変わるものなので、慣れるためにいつも腕を振ったりなんだりしていたほうが、順応性を高くなると思います。


この頃の私は、酒飲んでたらするので、なんだか分からなくなる事がある。分からないというのは構え方。気をつけるポイントとかね。この頃の私の気をつけるのは2点。

①ブリッジは、小指の方に傾けるという事。

②右目の下にキューを置いて、ブリッジを置く位置も決める。


構えた時に、入るかどうかはほぼ決まる。どんな下手くそに振ったとしても、そこそこの球はつける。勿論、後狙いの方もいらっしゃると思うが、、、というか、後狙いというかインパクトの瞬間を多少なりとも意識しないと、入りません。


つまり、2パターンしかないと思うの実際。

①後狙い

②前狙いをしていて、最後に後狙いになる。


前狙いだけやってる方!!

それは入りません。


1番やっちゃいけないのが、めちゃくちゃフォームを気にしているくせに、当たる瞬間、インパクトを疎かにするやつ。こういうプレイヤーは実際に多い。インパクトを重視する指導を、私も聞いたことない。

最後の最後は不安定な部分、衝突する瞬間は存在するので、それを避けて通ってはいけない。


ビリヤード は、不安定なものです。何回素振りしても、打たなければ上手くならない。