ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード これから本格的にやろうか迷ってる方へ

まず第一に「マイキューを買えば上手くなるわけではない」という事を理解して貰いたい。キューの性能は勿論あるんだけど、通常のショットならばハウスキューでも入ります。ただ、良いキューよりは多少強めにつく必要があるかも。

そもそも、自分に合うキューなど分からない状態で買うなんてチャレンジャーです。1万円のキューならいいけどね。


次に「常連独特のコミュニティが必ず存在する」ということ。ビリヤード をしにいくのであって、そこに来てる人と交流しに行ってるわけではない。だいたい、ビリヤード は一人練習の方が時間を有効に使えるしね。


お金の問題。まあ、2時間くらいはしちゃいます。すると、最低でも600円×2時間=1,200円を失う。ジュースなんか飲めば1,500だ。のめり込むってことは、週3はするだろうに。4,500円×4週間で、18,000円を消費する事になる。けっこう高いやね。

サラリーマンの小遣いから捻出するには、痛い出費だ。


次に時間の問題。仕事が終わってから行くので8時回ってたりする。そこから2時間だから10時。近所にビリヤード 場があればいいのだけど、なければ家に着くのは11時過ぎ。そこから風呂入って飯食って1時に寝て、6時に起きてなんて生活は辛い。大変だぁ。


ビリヤード にのめり込むとは上記のような事に踏み込むという事です。ゴルフよりか安いけど、まあまあ出費あります。それでも、他に比べれば安いかな?


私が学生の頃は、バイト代が全てビリヤード 代で消えていた。やり過ぎです。フリータイム千円みたいのは、よくやった。あの時、しっかりした知識を持ち合わせた指導者がいれば、もう少し上手くなっていたのにね。


通う店を決めるのも大事かも。いい刺激っていうか、教えてくれる人がいる店があれば最高。近くにあればラッキーだ。


プロがいる店なんかあれば行ってみるといい。すごくカッコよく見えます^_^