ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

マスワリの出し方

基本の基本ですが「ここをこう、こうこうこう」です。右前方のナインボールに出すには、この球は上の右をついて押し球だな、強さはこれくらい、、、みたいに考えて打たないとならない。


全く考えないで打つと、マスワリ出にくい。


理屈は分かってる人もいるんだと思う。しかし、そのように打てない。練習が足りないからだ。しかし、ここで「練習しないとマスワリ出来ない」なんて言ってしまったら、まあ、普通じゃん。どーせなら「今の実力でもマスワリしちゃおう」というほうがいい。


そこで、自分の最も得意なショットってあると思うんだな。基本、それだけで組み立てていく。普通に考えたら引き玉が普通だが、引き玉なんか、出来ません。なので、全てが真っ直ぐのど真ん中ショット。さすがに、力の強弱だけはつける。しかし、細かい事はできない。強いか、弱いかの二択。


要は組み立て方なのです。スーパーショット打てなくても、地味にやればできる。押し球も、引き玉も、ひねりも使わずに、、。


と言ったものの、やはり、力加減は難しいかな、やっぱり。練習あるのみです。