ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

セーフティーに負けるな!

セーフティーが簡単な時がある。マスワリ確率低めと判断して、かけられる。これを受けて、どーやっても当てれない時あるじゃない。この場合、どーするのか?という話。


ここで無理に当てようとすると失敗をする。なのでこの場合はトラブルを作ってやると。トラブルを作るのは割と簡単であって、9ボールであれば球と球をくっつけてやればいい。このトラブル解消は難しい。


これに対して、更にセーフティーをかけてきたとしよう。スリーファール狙いだな。そしたら、ガコーンって適当に打ってやろう。すると、トラブルがなくなり、フリダシに戻る。


セーフティー合戦が勝敗に大きな影響を与える。けれども、この部分の練習は疎かになりがち。というか、クッションシステムの練習とかばかりをしている人など、見たことないのである。大概が入れの練習です。入れは勿論大事なのだけど、ある一定の入れの力が身についたら、それ以上の向上は難しくないか?と思う。

上手くならんでしょ? 10回連続でセンターショット入れれる人と、100回入れれる人。100回の人の方が強いか?


何にせよ、ちょこざいなセーフティーには負けるな!