ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード 厚みの見方

桧山プロは「だいたいで打つ」と言っていたが、私の場合もそれに近い。ただ、これは慣れたからであって、最初はどうするかってのが問題だ。


イメージボールというのがある。的球から入れたいポケットに線を引いて、的球の一個手前にボールを置くイメージをし、そのイメージしたボールのところに手玉を転がしてやるという、言葉にすると複雑なやつ。


このイメージボールが見えてくると、まあ、入りやすくなる。どうしても見えない場合は、実際にボールを置いてやる。そして見る。目を鍛える感じだな。


色々な角度で打ってみて、目を鍛える。経験値を積めば積むほど見えてくる。


反復練習、公文式です。


ちなみに、ラシャの状態やら、打球の強さで計算通りに転がらない事は多々ある。この時に「イメージボール意味ない」とか思わないように。あくまで、目安がないと微調整も効きません。


ただ、先日、バンクショットが全く入らない台に遭遇した。バンクのあたる場所によって、跳ね返りが違う。これはまさに、ゴルフのグリーン状態。めちゃくちゃ崩れる。こーゆー時は、とにかく入れ倒すしかないね。