ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

小指の下の方、手のひら、ここを台に

小指球(しょうしきゅう)というらしい。ここを、台につける。すると、必然的に半身になる。バランスが崩れるような気がするが、実際にやってみると心地よい。無理のない形になる。

ここを付けて半身になるか、ならないかで、狙いが5センチはズレる。この5センチ、驚きの効果があります。

私も長年ビリヤード やってきてるけど、ビリヤード の入門書にも載ってるような基本のブリッジの形をどーゆーわけか無視し、己の独自のブリッジで悪戦苦闘していたのかも思うと泣きたくなる。

この5センチの違いにより、ストロークはスムーズになる。肩が痛くならない。自然な位置って事だろうに。狙いは大分、左の方になる。とゆーか、無理くり右寄りにしていたよーなものだ。本来の位置に戻ったと言えよう。
無理のない体の動きのため、ダイレクトに力が伝わるから、弱い球も強い球まで自由自在となる。
悩める人がいたら、とりあえずこれをやろう。驚きます