ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

左足を進行方向に垂直に

ワイドなショー見てたら、長嶋一茂さんが「投球するときは、足を垂直に置いてやる」みたいな事を言っていた。なんか凄く気になったので、そうやってみた。


なるほど。


確かに、捻りができる事で力が発生する。これにより打球の力が増したのである。ブレイク時には、いいかな?


身体の開き方によって見え方とか、すごい変わる。この変化に直ぐに対応して行かないと、安定が生まれない。毎日毎日、来る日も来る日も、構えて打って、そして、安定度が少しづつ増して来る。


これだけビリヤードやってるんだけど、夢でビリヤードを見た事がない。他のスポーツはある。例えば剣道。中高やってたから、たまに夢を見る。たまにだ。


スポーツって、あんまり夢見ないかも。


この頃暑いから、自宅のビリヤード台がカラカラ。湿り気がない。すごくカラカラ。なんだか、歪んでるようにも見える。斜めになってるんかもしれない。ゴルフのように右下下がりとか、そーゆーの計算しないと入らないな。


こーゆー暑い時期になると、フィリピンのビリヤード動画が見たくなる。半袖半ズボンで、ビーサンのレイズさんがスーパーショットを炸裂しまくる。見ていて爽快。

レイズとブスタマンテは、入れは勿論強いのだけど、それよりもセーフティー合戦やら、クッションを使ったショットがうまい。この辺の駆け引きがグレートなものだから、負けない。

あのクソ悪そうな環境で、あんなにイキイキしたショットを放てる技術力に驚きます。他の選手と比べて、なんだかやらかい感じ。ゴムですね。


あの二人のように、自由自在に球を操りたい