ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

極寒のビリヤード

あんまり寒いと、身体壊すから無理しない方がいい。ビリヤード もスポーツなので、けっこう身体を使う。特に、肩なんかやべえ。アキレス腱もね。調子こいてハードブレークとかしたら、やっちゃいます。


ビリヤード する前には、やっぱりストレッチをして、身体を伸ばしておくのがいい。本当これだけで、痛めないで済むので。

自分以外、やってる人を見たことがない、。


寒い記憶。12月の新潟の学校の体育館。雪が降っていた。そして、何故かドアは全開。極寒の地での展示会。ここの凄いのは、お湯が出ない事だった。ほぼ氷のような水で鍋を洗う。洗剤が泡が立たず、ベトベトと鍋につく。冷たくて冷たくて、、、。1日これをやって、帰りは雨になりやがった。二度と、あそこへは行かん。


寒いというのはダメだ。眠くもなるしね。暖かくなるのをじっと待つ。もしくは、防寒着をしっかりとワークマンで買ってきて、ブカブカの服でのビリヤード 。

 

冬は乾燥するから、ビリヤード 台は乾き気味。なので球の滑りが激しい。よく転がってくれる。こんな時はストップショットと、バックスピンだな。