ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

そりゃブレイクが強い方がいいだろうけど

9ボール、10ボールにおいてはブレイクが重要になってくるだろうけど、他のやつはそこまで重要でない気がするのだが。


ここで言っているのは「ブレイクの強さ、コントロール」の事で。


ま、順番が回ってこないと困るけどね。強いに越したことはないか。


ここで、私のブレイクのコツみたいな話。

①とにかく突き点を正確に打つという事。派手なアクションはそんな要らない。

②失敗しそうだったら、上を押し球でガツンといってやる。

(下ついて球が上に上がるのを防ぐ)

インパクトの瞬間は、停止するようにする。

インパクト前の予備動作は、グラグラ身体を動かして良い。リラックス。


ビリヤード だけの話じゃなくて、とにかく力を球に与えてやる作業ですので野球もゴルフも似たような力の使い方をする。

予備動作も重要で、インパクトの前に変に身体を止めない方がいい。静止してはいけない。


無駄にブレイクをハッスルすると。通常時のストロークに影響が出るので控え目に。無駄に力が入ってしまう。


ボーニングの平突きブレイクが素晴らしいみたいな話をよく聞くのだけど、確かに素晴らしい。何が素晴らしいって「理にかなってるようで、そんなに派手なアクションしてるわけでもないのに、とんでもない破壊力」みたいな感じ。


何はともあれ、ハードブレイクして球が3個以上入ると興奮しますね。