ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

自分の体をコントロールする

ビリヤードって体育の授業とかでやらないので「やらない人は、一生やらないで終わるスポーツ」という事だ。マニアックですね。アジアとかだと授業であるらしいけど。

 

ビリヤードの動きって、すごく特殊。最近、野球の動きと似ているなって思って、野球のバッティングも一緒にやっていたりする。ゴルフはちょっと違う感じがする。理由は打点が低いってだけだけども。

 

止まっているボールを打つって意味ではゴルフの方が近い気がするけれど、ゴルフよりも野球の方が感覚的には近い気がするのです、私は。

野球の落合のバッティングを凄く参考にしている。落合のバッティングのどこを?って話。

 

まず、構え。球が進む方向に足をとりあえず置く。そこから構えが始まる。「なるべく斜めって感じに、とにかく斜めにキューが進むような身体の位置関係を作る」ってのが大事だ。

 

結局、ビリヤードは「真ん中を撞く」って事なんだと思うわけです。亡くなった小森さんも言っていたのだけど、というか、これと「ブリッジは軽くね」の2つしか教えて貰えなかったのだけど、そんなに複雑な事をやっているわけではなくて、簡単な事をやってます。シンプルなだけに誤魔化しが効かないので、出来ない人はできないっつやつかね。

 

今の1番の課題、インパクトの時に、なんとかく少しズレる気がする。撞くタイミングが本当に少しだけ遅れている気がする。これが、微妙なズレを起こす。気持ち悪いショットですね。

 

この辺の微調整をキューでやるのか、握る位置で変えるのか、そもそも狙い方を変えるのかは、その人の個性ってところか。

 

キュー、欲しい