ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

足の使い方

私は思い切りO脚なので、めちゃくちゃ足が開いている。なので、ビリヤード教本に載っているような形の足の開き方をするとめちゃくちゃ不自然な形になるので、身体が痛くなる。

 

足を曲げるとか、伸ばすと、後ろに反るとか色々な足の使い方があるのだけど、ストロークしやすいか、見やすいか、撞くのに支障がない感じの足の開き方でいいのでは?とは思う。例えば大井直幸プロのフォームから、ストロークから、そこまでお手本になるように綺麗な感じでとないし、むしろ独特ではある。あれは、クセじゃ。

 

一歩前に出す。斜め45度くらいに出す。キューを効き目の真下くらいに置いて、その真下に足を持ってくる、、、みたいな基本的?なのか、目安的なやり方はあるのだけど、あくまで目安であって、最も大事なのは「目線と、撞き点」みたいな所で。足は二の次で。

 

正直、悩む所ではない