ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

座学も大事だが、先ずは身体動かせ

ビリヤードはスポーツなのだけど「知識があれば勝てるんじゃね?」みたいな所があり、実際のところ、運動が出来ないような人でもビリヤードならばマウント取れる可能性を秘めている。これは、あくまでマイナースポーツであるからって部分が大きいんだろうなってのは、なんとなく気づいてきた。

でもまあ、飲み会の二次会やら、3次会でビリヤードが選択されて、そこでマウント取れるのであれば、まあ、ある程度の優越感を感じれるかなと、、、、優越感の為にビリヤード ?

 

さて、みみっちい男ですので、アドバンテージしたいのですよ、少しでも。なので、ビリヤード くらいは大人の嗜みとして押さえておいても良いだろう。チェスでもいい。麻雀でも、将棋でもいいけどね。

 

子供と近くの公園に行き、鉄棒におもむろにぶら下がってみた。

、、、、

私はケンスイ、10回くらいは余裕で出来ていた、、、というか、20年以上前の話だけども。とにかく、一回も出来ないくらいの筋力に落ちた。いや、体重も当時から20キロも増えているのであり、筋力が落ちてなくてもケンスイは出来なのである。切ない、、、。

チャングムの誓いと言うドラマがあり、崖から落ちて木の枝に捕まって耐えているシーンがあるのだけど、今の私ならばすぐに落ちて死ぬ。

 

オーラーラ、オーララ