ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードは肩がこる

RISEのマットを4年ぶりに買い替えた。また、肩こり解消した。高級マットなのだが、これを使う人生と使わない人生では寿命も変わるのでは?ってくらいに、素晴らしいものだ。

割と、肩こりに悩まされていた人生なのだけど、思い切ってクソ高いマットを買ってみた。届いたその夜から、肩こりからおさらばとなる。

 

回しものか?

何にしても、高級マットは良い。

 

たぶん、悪いストロークだと思うのだけど、めちゃくちゃ肩が痛くなる事がある。仕方ないので肩甲骨を支点に変えてやってみると、今度は肩甲骨が痛くなる。どちらにしても痛くなる。仕方ないやつかもしれん。

 

ブンブン振り回すようなストロークが好みだ。良い悪いは置いておいて。私の場合は身体がほぐれて緊張が取れるので、無駄に身体を大きく動かすようなストロークをしている。あまり、私のようにブンブンやってる人を見ない。どちらかというと、パグラヤン的な、そんなに振り回さずに「撞き点重視」のスタイルの人が多い気がする。ミスも減るしね。

パワーのあるキューを使えば尚更で、振り回す必要性は皆無なので、無意味に近い。が、しかし、私は緊張するほうなので、振り回してゆきます。

 

マットはいいのだが、今日はストレスで肩がこっているようだ。寝るか