ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード システムの話

クッションシステムってのがある。はっきり言って、覚えなくていいと思う。地震予測と同じで、精度が低いのでね。こんなのやる暇があったら、きちんと押し引きできるようにしてる方がいい。

 

C級からB級に上がらない人が出来ないのは、力加減だと思う。入れではない。力加減のみと言っても過言ではない。これが出来るというか「ある態度できる」ってくらいに、球を死ぬほど転がした人が強い。「弱、中、強」でもいいのだけど、これが難しい。

「弱!」って宣言してから撞くくらいの意識でやれば、まあまあ出来るようになる。

 

次の壁は「微妙にずれてるやつ」って球。あとは「壁にピッタリ付いていて、薄い球」です。両極端なのだけど、似ている。

本当に微妙にずれてるやつって、頭がよー分からない。薄めかんかは、全く見えないし。

「見えるようになる」って時期があるのだけど、見えるだけであり、そこに球を運べるわけではない。ナインボールで最後の一球でこのパターンが多いのだ。

最も簡単で覚え易いのは、エイミングシステムであり、緊張してても、それなりに効果的であり、薄めの球なんかには威力を発揮する。

 

次回はブレイク