ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

B級を目指す君へ

目指すのは自由なので、やり方教えます。だいたいの基本は教えてもらってるはず。大事なポイントを書きます。また、誤解を解きます。

 

⚫️ポイント1

ブリッジ側の肩を、とにかく同じ場所にとどめろ!

 

⚫️ポイント2

オープンだろうが、フィリピンだろうが、スタンダードだろうが、好きなやつでいい。

ただし、どれにも共通して言えるのは、しっかりと台に指を固定する事。

 

⚫️ポイント3

素振りをいくらしても、そのように振っていない。大事なのは「狙ったポイントに、キュー先が進んでいるかどうかだけ」である。

つまり、予備動作、素振りはお好きなようにやるべきで、出来る事ならばリラックスしていたほうがいい。

 

⚫️ポイント4

足開いた方がいいとか、後ろ重心がいいとか、そんなことより、ポイント3の狙いがやり易いスタンスがベスト。

 

⚫️ポイント5

ある種、目が重要なスポーツなので、あまり小さいレンズのメガネは良くない。コンタクトじゃないにしろ、大きめのレンズの方がストレスが減る。

 

⚫️ポイント6

重い方が多いとか、軽いほう、堅いやつとか、前重心、後ろ重心とか色々あるのだけど、好みではある。軽いと操作しやすくてブレが出やすいので重い方が良いという人もいる。重いと疲れるのでヤダって人もいる。

ノーマルとか、ハイテクとか、まあ好み。プライスタイルによるので、なんとも言えない。

私は、軽くて長いのが好きである。割と柔らかいやつとか。やはり、ひねりを効かせたいので。

 

⚫️ポイント7

練習するなら、ゴースト。

ナインボール練習してても面白くないし。フリーボールでもいいのだけど、8ボールの1人ゴーストが1番勉強にはなる。

センターショットが意味ないとは言わないけども、もっと近い球を確実に入れる練習の方がよっぽどいい。

 

⚫️ポイント8

セーフティは、ばんばん仕掛けるべきではあるが、そんなに難しい球でないなら、入れろ!

時間の無駄なので。

 

⚫️ポイント9

エイミングシステムの使い方を覚えろ!

薄い球には、かなり有効だし、緊張してる時も入れやすい。

 

⚫️ポイント10

クッションシステムなど覚えなくていい。8ボールのゴーストやりながら、実戦で覚えるのがいい。

 

以上でC級の壁は突破し、B級になれます。

 

B級になったら、とにかく8ボールのゴーストですね。これより早く上手くなる方法が見当たらない。8ボールのゴーストの良いのは、というか、そもそも、ゴーストは知ってる?