ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

この配置は、どうさばく?⑤

f:id:jun5283:20200508102503j:plain

こんな簡単な配置?! とか思ってる人もいると予想されますが、意外と難しいというかミスする可能性あり。


シンプルに①を入れた後に、②の右下くらいに配置出来れば完了なんだけど、その右下というのは、どのへんが最も安全かという話。

最後は⑨をサイドに取りたいから、⑨に真っ直ぐな位置にしたい。


私の場合、右のやや上ついて、②と⑨の間くらいに転がす。さらに、右ついて②を入れる。すると、⑨に割と真っ直ぐになるかな?

(動画じゃないと、分かりにくい、、)


ぱっと見簡単なんだけど、こーゆー球を確実に入れれないと上達していきません。C級の人は取りきれないと思われる。ヒネリとか使うしね。


ヒネリを一切使わずに取り切ろうと思ったら、まずは①を真っ直ぐストップショット。②をサイドにバンクですね。最後に、②を右奥のコーナーに入れる。意外と行けるか?

バンクってのがリスクではある。


今日は寒いですね