ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

チョークを塗らないでもいい

私はチョークを塗らないでも切れた球が撞ける練習をしている。チョークを塗ると、いい球がつける。何故ならば、球を捉える事がやりやすいからだ。滑り止めだ。しかし、精度を更に高めてやろうと思って、チョークを塗る頻度を減らしてやった。もはや、一回も塗らん。塗る手間がなくなり、タップも減らないし、一石二鳥です。

 

あくまでも言いますが、塗った方がいい。

 

保険に入ってるか、入ってないかな違いというか。大人になれば医療保険くらいは入ります。生命保険は、自分や配偶者が死ぬのが前提みたいで、悲しみが恒久的に襲ってきそうなので入りません。僕は死にません。

 

しつこい話だが、塗った方がいい。マニュアル車と、オートマ車みたいな話。私はマニュアル免許を取得したのだけど、どこでマニュアル車に乗るねん!って感じではある。

以前、他人の車、しかも、ベンツのマニュアル車を運転した方があるが、、、本当に震えた。

 

オートマでいいだろう?って話だが、わざわざマニュアル車に乗るみたいな。そーする事で、車の動き、構造を理解できるような、そんな感じになる。

私は、チョークを塗らない事により、しっかりと球を捉えるような撞き方をしないと、まったく球が進まない。カツン、カツンとなる。

 

最後に、、、、

やっぱり塗った方がいい。

 

ただ、私は塗らないのに快感を覚えるだけだ