ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

解説をしていても仕方ない

総合的なブログを目指すならば、ここを見ておけばビリヤード業界の全てがわかる的な、そんな内容でいいと思われる。ビリヤード デイズ的な。

私は一個人なので、総合的なものを書く必要性もないし、そんな事を誰も望んでいない気もするし、私も、そんなコメンテーターみたいな事をしたところで、、、虚しい。

 

なので、狭い話でもしよう。

一昨日くらいから首が回らない。寝違えたと思う。ビリヤードは、首をぐいっと曲げて構えるので、ビリヤードが出来ないのである。痛過ぎる。

最近、将棋にはまっていて、AIと戦ってるのだけど、まあ、強い。そこで思ったのが、突然ながらに定石、法則みたいなものがある。ここで、これやったらまずいみたいな。藤井システムみたいなモノもあるのだけど、まあ、例外として。

 

将棋でジワジワ敵陣に進んでいく感じが、ビリヤードの8ボールの思考となんとなく似ている気がする。頭の同じところを使っている感覚。心地よい。頭の体操になる。ちなみに、私の将棋レベルは、、、表現がしにくい初心者ですね。棒銀くらいは知っている。

 

話戻して、せっかく個人のブログなのだから、より、個人的な独断と偏見に満ちたほうが読んでる方も楽しめるだろうと思いましたので、自意識過剰な自分とサヨナラをし、自由に更新して行きます。

よろしく