ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード場の衛生レベル

今はすごく気にしてアルコール除菌しているだろうから平気?だとは思うけれども、ビリヤードはけっこう接触の機会が多い。特に、タバコ吸う人なんかは接触しまくりだ。


ビリヤードのキュー。指紋でベタベタだ。汗もねっちょり。ビリヤードの球。球、けっこう触る。ベタベタだ。台、けっこう触る。ベタベタベタだ。あと、トイレ。バグースとかは綺麗だけど、大抵の場合はけっこう汚いやね。サンポールか何かで菌が死んだときの独特の匂いがある店が多い。小学校のトイレみたいなやつだ。


さらに、ケチってるのかなんだか知らないが、オシボリ出さない店あるでしょう?あんだけ汚い不潔極まりないビリヤード台をふかせてほしい。というか、ハウスキューとか、台とか店員が拭いて欲しい。というか、それくらいしか仕事ないだろうに。ゲームセンターの店員が使い終わった台を拭くように、拭いて、、頼む。


トイレが仮に最先端の設備を整えた所もたるのだ。が、しかし、男性の8割はオシッコしても手を洗いませんからね。これは、マジで。言っちゃ悪いが45歳以上はほぼ洗いませんよ。そーゆー文化なのか?

犬が電柱にオシッコをかけるかのごとく、電車に乗るサラリーマンは、自分の息子を触った手のままに電車のつり革を触るのである。


とにかく不潔な可能性が高いビリヤード場なので、私のルーティンがある。当然のことながらおしぼりがあるかどーかをチェックします。あれば、それでキューと、球と、台を一通り綺麗にしてからビリヤード開始します。

無い時、、、持参のウェットティッシュでふきます。

忘れた時、、、上着の端っこの方でふきます。


キューは気色悪い。ふかない店多いしね。


しかし、いつになったら安心してビリヤード場に行けるのだろうか