ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

エンターテイメント性

そのストロークいる?みたいな、何度も何度も素振りする人をたまに見る。前にその理由をある人に尋ねたら「毎回、10回振る」という回答。とりあえず、3回くらいにしてほしい。


よく台の周りをグルグル回って、色々確認している人がいるのだが、まあ、難しい配置ならばある程度理解できる。ただ、そーでもない普通の球までも厚みの確認する人がいるけど、練習不足では?と思ってしまう。


何にせよ、あまりユッタリとビリヤード やられると困る。

理由① ビリヤード 場は時間制が大半なので、打つ回数が減るから損する。


理由②飽きる。


理由③それって意味あるの?ってイライラする。


理由④第三者からしても、見ていて面白くない。


理由⑤タバコの本数が増える。


誰とは言わないが、なんでそんなに遅いの?ってプロもいるのだけど、見ている方にも気を配って頂きたい。見ていて面白さに欠ける。オリンピック競技にならないのは、やはりエンターテイメント性に欠けるからだと思うのだ。


ゴルフもスウィング何度かするけど、ビリヤード ほど素振りはしない。確かに、沢山振れば何となく腕の動きが振り子っぽくなって、その流れで叩けば当たりそうな、そんな気がする、、、。しかし、私の場合、そうする事で自分の弱さに触れる事になり、消極的な気持ちで球には勝てない。


球は、しばかないとダメだな。