ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

人差し指と、親指だけでコントロールする

更新頻度が落ちているのは、まあ、お疲れっす。

さて、お疲れでありながらも、自主練は常にしており、現場には行ってないけど、しっかり学んでます。今日も行く気満々だったのだけど、横殴りの雨に負けて、泣く泣くリターンしてきた。


2週間くらい前から、グリップを変えた。人差し指と親指はしっかり握って、他の指は添えるようにしていたのだけど、ロニーアルカノばりに、ちょんと握ってやってみた。これを、私は邪道なものとして、やってこなかった。


結果として、すごくいい。球筋が鋭くなった。難点としては、安定感にかける。しかしながら、広い意味での安定感は高まる。意味わからん?


別の言い方をすれば、ブレにくくなる。スランプに入りにくくなるって事で。割とどんな体調でも、平均的な球がつける。体への負担も少ないし。


ロニーアルカノにしても、レイズ、ブスタマンテ 、フィリピンの選手は、体格が日本人に近いから、参考になります。