ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

動かない訓練

とにかく、動かないのだけ気をつけてビリヤード やってみよう。ちなみに、Youtube見れば分かると思うのだが、アマチュアのプレイヤーは大概動いてます。プロでもミスショットした時は、大抵動いてます。軸がぶれるって事なんだと思います。


コツは重心が前に行かないように、軸を少し後ろの方にする。後ろ過ぎても、今度は逆にぶれるので適度に。飛躍的に良くなります。


以前はブリッジの位置とか、肩の下げ方、ストロークの送り出しのタイミングとか、どーでもいい所を調整しながらやっていたけど、これら全て気にせずに「動かない」だけ意識してやったほうが、結果が良くなってます。


中々気づかないで20年以上を消費してしまった。ただ、結果的に気づいたからいいか。遅咲き、大器晩成てきな。