ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

軸足の内側を、打つ方向に向ける

野球の基本?なのかわからないけど、篠塚さんが軸足の内側を向けるみたいな事をしつこく言っていた。ビリヤード において、「軸足の内側」なんて事を一回も考えた事がないので「何か違うわけ?」って半信半疑で、構える時に取り入れてみたわけです。

 

驚いた。

 

軸足の内側を意識するだけで、球筋が変わった。すんなりというか、これまで細かいところを色々注意しながらストロークしていたのだけど、そーゆーのが半減する。すごく楽になった。

 

最近、野球から取り入れて良かったのが「わり」ってやつと、この「軸足の内側」ってやつ。多種目、特に、競技人口の多い野球からは学ぶ部分多い。球が止まっていると言う意味だと、ゴルフからも学べる部分が多いかもしれないので、ゴルフも少し勉強してみることにする