ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードの最大のコツは?

動かない事ですね。勿論、腕は動くのだけど、それ以外。頭とか、身体とか、足とか。

ゴルフと同じでヘッドアップというのはよくある。さらに、撞く時にどーしても前に動く。これを殆ど動かさないように意識する。とにかく、動かさない。動かさない、、、。

正直、プロも動いてます。ただし、世界トップクラスは殆ど動かない。レイズのように動きながら合わせるという特殊な例もあるけども、動かさない方が簡単だ。

 

動かないことによるメリットは、狙いがズレない事ですね。これが大事。さらに、狙いがズレないので失敗した時の理由が明確に分かる。

 

私はヘッドアップもするし、前にもむかうし、ダメダメなのだけど、いつもこの動かさないを意識してやっている。すると、必然的にストロークも変化する。安定感は増す。打球も強くなったりする。いいことばかりだ。

 

初心者にも言えることだと思うわけだ。

私が初心者とやる時に教えるコツは「よく狙って、狙ったところを撞く」という事だけ。これ以外を教えた所で出来ないのでね。

動かさないというのは、第二ステップくらいでいいだろう。最初からそーゆー訓練すれば、変な癖がつかないでよい。

 

コロナが蔓延しているので、この時期にビリヤード行ってるのはどんな感じの人だろうか。

子供がいる家庭だったら、なんだか色々問題よね。一人暮らし学生とか、フリーターとか、外食の人とか。高校生、中学生は学校から注意されそうだしね。

不思議な事に、青空ビリヤード場見たいのはやらないね。外ならば割と感しくそうだし。

そもそも、ビリヤードはあまり喋りながらやるものではないので、飛沫しにくいしね。

 

雑巾感染ならば、ビリヤードの場合はテーブルを定期的にアルコール消毒するとか、球を吹くとかすれば防げそうではある。

 

しかしながら、分からないので、安心は得られず、低迷は続くだろう。思う存分ビリヤードをやりたいものだ。