ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード とタバコの関係

タバコは身体に悪いみたいな事が言われてる。にも関わらず、吸う人は吸う。中毒性があるからね。コーヒーとかも一緒だけど。


私も昔は吸っていて、対戦の時、相手のターンになったらパカ〜と煙をふかしていた。タバコは精神安定にも繋がるので、ビリヤード 向きではある。昔は、ビリヤード の試合中でも平気にタバコ吸ってたしね。映画のハスラーでは、タバコ咥えながら、打つときだけレールに立てかけたりして。


いつの間にやらタバコ撲滅キャンペーンのように禁煙運動が始まり「肺がんになる確率があがります」なんて表示をしたりして。ちなみに、タバコを吸う人は年々減っているのだけど、肺がんの人は年々増えてます。現実は真逆に推移している。


私の場合も、体調悪かった事もありタバコをきっぱりやめた。やめた結果として、味覚が敏感になり、身体も軽くなり、タンをはかなくなった。それと、甘いものを食べることが多くなり、太った。

私の場合は、やめて良かったような気がする。というより、今吸っても美味しく感じない。タバコの煙、拒絶反応が出る。


近頃は、iQOSとかあるから、匂うは匂うけど、煙とはないし、かなり良いかと。バンバン吸って良いと思う。お金かかるけどね。


ガムもリラックスにはいいかも。人によっては香水つけたり。人それぞれ、色々なやり方で精神安定させてビリヤード に臨もう。


ちなみに、今の私の場合は緊張ほぐすために、ストロークは大きめにして、打球もやや強めで調整します。身体が硬くなるのを避けるためです。チョンチョン突きだと、身体が温まらないので硬くなる。


あと、炭酸ジュース飲みます。コーラ、ジンジャーエール、ファンタとか。スカっとして良い。


という話。