ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

キュー切れ云々かんぬん

キュー切れが良くて得したことは、あまりない。切れな過ぎてスピンが全くかからないのは問題あるけど、そーじゃなきゃ、そんなに切れた所で使うシーンもないし。

トリックショットしたいなら、切れないと話にならないけどね。


まず、切れを良くしたければ、早く振る事だ。回転速度があがる。次にしっかり打つ事だ。接する面がブルブルと震えてはいけない。チョークをよく塗る。滑り止めだ。最後にタップがデコボコのやつは避けよう。綺麗な形のやつを選ばないとダメ。


私は昔からキュー切れが良かった。何故なら振るの早いし、強いから。方向性めちゃくちゃだけどね。無駄に引いたりする。無駄に押したり。「この場面はそんなに引かないでもいいのだよ」というのは分かっているのだけも、どーしてもマックス引きをしてしまう。高速道路で飛ばしちゃうのと同じ。

快楽主義か?!


切れとかどーでもいいので、力加減から覚えた方がいい。「このくらいの強さなら、ここらへんに止まる」ってのを、覚えないとダメ。何度も打って感覚的に身体に染み込ませる。いい加減が身につけば、無駄に難しい球が打てなくても勝てます。


というか、勝つのが目的じゃなかったな^_^


次回につづく