ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードの楽しみ方 心得

子供が水溜りに入って異常に興奮していた。

 

ビリヤードの楽しみ方なのだけど、ネットで検索すると「苦しみ方」ばかり書いてある気がする。趣味、余興、時間潰し、運動、なんでもいいのだが、苦しんでやるものではない。

「覚悟を決めてキューを買いました」とか言う人がたまにいるのだが、楽しめてない。

 

勿論、技術的に向上する事で、周りの仲間を出し抜くという事に快感、楽しさを見出す人もいるのだけど、ビリヤード屋の常連を見る限り「上達の天井がある程度見えてしまった的な、魂の抜けかけた中年サラリーマン」のようにも見える。悲しみを感じる。墓場である。

 

誰に頼まれてやるものでもなく、部活のように強制されるものでもなく、やってもやんなくてめ良い事で、あーだこーだと自分に負荷を与えて、どんだけドMなのか?とか思ってしまう。

 

日曜日の昼下がりにリッツをつまむような、そんな気分でビリヤードを楽しみたいものだ。

 

ネット上でビリヤードのブログを検索する人は、そこから何か上達のキッカケを掴みたいと考えている人が多いと思うのだ。

当然、そーゆー基本的な技術みたいな事は色々なサイトに書かれているのだけど「それは分かっているのだけど、そこじゃないんだよな」って部分。

たぶん、こーだ。

 

①大井プロみたいにサクサク撞くようになるには、どんな練習すればいいのだ?

 

②ブスタマンテみたいに強力なブレイクをうちたい!

 

③アルビンや、ボーニングみたいに正確なショットを撞きたい。

 

④クッションシステムの簡単な覚え方は?

 

マスワリをするにはどーしたらいいか?

 

①〜③は、死ぬほど練習しろとしか言いようがないのだけど、④、⑤は回答できます。

④に関して「覚えないと困る事は少ないので、覚えなくていい」という回答です。

⑤に関して、「ショットの力加減」の練習をとにかく徹底してやるって事ですね。厚みとかは、やってれば見えてくるので、練習しないと出来ないのは「力加減」。

この力加減を習得するには「弱、中、強」をマイショット意識する事です。3ヶ月もやれば分かってきます。

 

さて、楽しみ方。初心者にとってのナインボールは苦しみでしかないので、8ボールに変更するのが良い。上達がナインボールやってると止まります。難しいからね。簡単なやつで練習してステップアップです。

 

皆でワイワイと8ボールを楽しむのがいいかなと。