ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ストローク(フォーム)の安定

「カチッカチッ」としたようなフォームは安定する。ただし、球を最終的には打つのだから、打つという速度、行為にしないと、それはぶつかってるだけだ。


こじり(無意識に右方向や、左方向に力が入る事)を避けるために、打つ瞬間は全く握らずに放り投げるというやり方もあるけど、不安定な気がする。


カチカチフォームは、ここぞという時に頼れる。緊張した時も、そんなにはフォームは崩れない。いつもの練習の通りにやればいいだけ。マイクシーゲル とか、ストリックランドを見ると分かる。カチカチしてる。


ただし、冒頭でも言ったが、やはり最終的には打つという行為をする。ここがポイントで。

打つという行為は、やはりぶれる。このブレを低減するためのストロークだったり、フォームだったりすると思う。


あと、最重要なのは身体の固定。打つ時に身体が動かないのが理想。全く動かないのは難しいけど、なるべく動かさない。これだけで、かなり上達する。


身体を動かさずに、安定したフォームで素振りをして、最終的には打つ。


これです