ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-10-14から1日間の記事一覧

負けてたまるか!って話

ライバルに勝つには、というより、ビリヤードは自分との戦いなので自主練ですね。何を覚えれば勝てるかって、勿論セーフティーです。勝ちに行くならね。ジリジリと、セーフティーで相手のメンタルを崩してゆく。セーフティーに必要な事は、パターンを覚える…

球転がし

夜な夜な、球を転がしてます。別に入らんでもいいのだ。転がすことが楽しいのだ。全然入らないけど。酒飲んでやってるし、、。球を転がしたいんじゃぁ。千鳥の大吾風に言うとね。ちょっと一杯どう?コロナになってから、あまり聞かないワードになってしまっ…

身体の動きは複雑だ

ちょっとした角度、足の開き方、握りの位置、下手すれば「ただ、意識」を変えるだけで突然入ったり、そうでなかったりする。めちゃくちゃ繊細だ。精細さをぶっ壊すように、強引にグリップで操作するという方法もあるとは思うけど、ストリックランドのように…

マナー色々

国、地域、性別、年齢の違いによって失礼にあたる時と、そーでない時がある。そもそも、あまり細かく気にしているようでは、海外旅行など出来ないでしょう。世間にもまれてるか、もまれてないかみたいな。上司に怒られたとする。毎日親に怒られてそだった青…

初めてのBC級戦

21歳の時、たまたまビリヤードしてたら「これからハウストーナメントしますが、参加しますか?」と誘われて、何となく流れで参加した。ビリヤード歴は1年ちょいくらいかな。C級として出ました。まず一回戦。当たった相手とやるのだけど、いきなり2連マスから…