ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

初めてのBC級戦

21歳の時、たまたまビリヤードしてたら「これからハウストーナメントしますが、参加しますか?」と誘われて、何となく流れで参加した。ビリヤード歴は1年ちょいくらいかな。


C級として出ました。まず一回戦。当たった相手とやるのだけど、いきなり2連マスからのー、裏マス。

「うまいすね」と私はいい、そいつは「いや

、たいした事ないす」とか言ってて、そのまま優勝しておった。

超、調子がいいB級ってこと?


とにかく嫌な思い出である。どこの世界にもこーゆーのはあるだろう。大会あらし、賞金稼ぎみたいな。なので、もう少し細かいハンデを付けてやるのが妥当なのでは?


A、B、Cって分け方が怖い。

特にB級なんていうのは、大半を占めるわけだよね。ピンキリだろうに。

C級からB級に上がりたての小僧と、公式戦に出てないからA級を名乗ってないみたいな微妙なやつもいるだろう。

というか、前にも言ったかもだけど、ゴルフのスコアみたいに、ボーラードの点数からハンデを弾き出せばいいのでは?これがフェアってもんです。

この辺が闇です。なので、出場資格として1ヶ月以内のボーラードスコア表の提出を必須とすればいい。ここまでやって嘘つく奴がいれば、そいつは村八分を喰らうわけです。


コロナも少し落ち着いて、感染症対策を取りながらにハウストーナメントが再開されつつある。私も久しぶりに出てみたいなと少し思ったりするけども、週末とか多いしな。あと、平日でもスタート早いしな。中々時間が合わない。


ドキドキを味わいたい事もある